Fam'SのThird-F記録

「意識でつながる家族」の実践を少しだけご紹介します。

池田ちゃんの10月記録。

ちょっぴり人見知りなファムズメンバー、池田ちゃんがThird-Fをはじめました。

 

池田ちゃんが担当するご家族はお子さんがなんと4人!(長男・次男・長女・三男)

1人では大変だということで、2人態勢でThird-Fをすることになりました。

初回はThird-Fの先輩、カーリーが同行しました。

 

駅で待ち合わせしたあと、ご自宅へ。

長男&次男くんは人見知りすることもなく、すぐに妖怪ウォッチの遊びをお姉さんたちに教えてくれました。

妖怪ウォッチを知らないお姉さんたちは長男&次男くんの勢いにタジタジ…。(子どもの遊びって結構難しいですよね)

長女ちゃんは、はじめ少しだけ緊張していましたが、しばらくして、大好きなアニメについて教えてくれ、一緒におままごとをしました。

三男くんはまだ生まれたばかりなので、お母さんにおんぶされていました。

 

さて、子どもの社会では1才違うと大先輩。遊び方が全然違います。性別が違えばなおさらです。

次男くんは長男くんと一緒に遊びたいが、長男くんは次男くんに合わせて遊ぶのではなく、もっと高度な遊びがしたい。

長女ちゃんは、長男&次男くんと遊び方が違うけど、仲間に入れて欲しい。

 

この3人の要望を受けて考えた遊びは…おりがみ!!

3人で、おりがみ使ってお店屋さんごっこや紙飛行機バトルをしました。

お店屋さんごっこでは長男くんがハンバーグやアイスクリームを作り、長女ちゃんはそれらを購入する。

紙飛行機バトルでは長男&次男くんが対等にバトルすることができました(^^)

 

さて、お昼が近づいてきた頃、台所からいい匂いが…。

なんとお母さんが栄養満点のサラダとシチューをごちそうしてくれました!!

1人暮らしで、適当なごはんばかり作ってしまう池田ちゃんとカーリーは感動しました(ノД`)・゜・。

見た目も味も最高なごはんをありがとうございました!

 

ごはんが終わった後は、お母さん・池田ちゃん・カーリーでガールズトーク。

子どもの成長についてや恋愛、学園祭についてなどなど…真面目な話から面白い話まで。本当に楽しかったです。(ガールズトークが盛り上がり過ぎて長男くんがやきもち焼いてしまいました…。ごめんね長男くん)

 

午後1時になり、そろそろ帰る時間。

お母さんと長女ちゃんが駅までお見送りしてしてくれました。

バイバイした瞬間、号泣の長女ちゃん。

たった3時間だけのお遊びがそんなに楽しかったのか…とお姉さんたちはビックリしてしまいました。

 

そんなこんなで短い時間でしたが、初回Third-Fが終了しました。

最後に思い出の写真を載せておきます。

 

 

f:id:fams-third-f:20161121160544j:plain

まだ3人がバラバラに遊んでいた頃。

 

f:id:fams-third-f:20161121160631j:plain

3人でお店屋さんごっこ。長女ちゃんが次男くんから何かを買っている様子。

 

f:id:fams-third-f:20161121160648j:plain

躍動感あふれる紙飛行機バトル。

 

f:id:fams-third-f:20161121160516j:plain

お母さんが作ってくれた昼食。本当に美味しかったです‥!